ライオンズリースでお金を借りる!フリーローンの審査申込み方法

ライオンズリースは、昭和56年(1981年)に設立された消費者金融です。

すでに40年に近い歴史の中で変わらず多くのユーザーの支持を受けているのにはどのような理由があるのでしょうか。ローン内容について、深く掘り下げてみることにします。

ここでは、ライオンズリースはどんな消費者金融なのか?フリーローンの金利や限度額、審査申込方法、お金を借りる方法などを詳しく解説していきます。


ライオンズリースってどんな消費者金融会社?

ライオンズリース株式会社は名古屋駅からほど近い場所に営業所を構えています。「本店」「名駅店」といった名称で呼ばれていますが、どちらも同一で、現在は1店舗のみで営業しています。

土曜日は休業する中小消費者金融が多い中、ライオンズリースは土曜日にも営業しています(第2土曜日は休業)。ただし営業は14:00までなので、その点に注意してください。

ローンの契約はライオンズリースの店頭窓口だけでなく、インターネットや郵便にも対応していますので、遠方の方でも店舗に足を運ぶことなくお金を借りることが可能です。

<ライオンズリース 会社情報>

商号 ライオンズリース株式会社
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目23-3 ライオンズリースビル
代表電話番号 052-582-5566
設立 昭和56年12月
登録番号 愛知県知事(12)第00595号
日本貸金業協会会員 第002672号
加盟信用情報機関 株式会社日本信用情報機構(JICC)
営業時間 平日 9:00~18:00/土曜 9:00~14:00
休業日 日曜・祝日・第2土曜

 

<ライオンズリースへのアクセス>
名古屋駅から東へ徒歩12分/地下鉄 国際センター駅から南東方向へ徒歩6分。店舗は堀川沿いとなる自社ビル内にあります。ライオンズリースビルは屋上のライオンのキャラクターが目印です。

ライオンズリースの評判は?

昔から営業している中小消費者金融のひとつとあって、地域密着型の街金といったイメージがある貸金業者です。

ライオンズリースの口コミをチェックしてみると、以前金融事故を起こしたことのある方、現在数社に借り入れがある方などいわゆるブラックと呼ばれる方でも、お金を借りられたとの声も多く、柔軟な審査を行っていることがわかります。

その一方で、他社では審査に通ったがライオンズリースでは断られたとの声も少なくありません。

総量規制の対象となるため年収の3分の1の額をすでに他社で借りてしまっている方は審査に通りませんし、他社に延滞のある方も対象外となってしまうため、現在の状況をよく確認してからライオンズリースに申し込むようにしましょう。

ライオンズリースの接客については、女性スタッフの丁寧さが評判である反面、男性スタッフにはやや高圧的、ぶっきらぼうとの声が多いようです。

レディースダイヤルなどはないため不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、街金としては平均的な接客だと言えるでしょう。

ライオンズリースのフリーローン

ライオンズリースが扱う商品は「フリーローン」ひとつだけです。

大手消費者金融が扱っているようなカードローンではないため、自分の好きなタイミングで繰り返しお金を借りることはできません。

基本的には、最初お金を借りたら後は決められたルールに則って返済していくだけの証書貸付になります。

審査によっては極度方式貸付での契約を結ぶことも可能ではあるものの、その場合にも自由にお金を借りられるわけではなく、再度融資を受ける際には改めて審査を受け、可決される必要があります。

ライオンズリースのフリーローンは最大300万円まで借りられる商品ですが、総量規制の対象となるため、他社借入分と合わせて年収3分の1を超える額は借りることができません。

例えば年収450万円の方なら、計算上150万円が融資の上限ということになります。

ライオンズリース フリーローンの金利については以下の通りです。

融資額 金利
10万円未満 20.0%
10万円~100万円未満 18.0%
100万円以上 15.0%

 

上記の数字は貸金業法で決められている上限の金利にあたります。

中小消費者金融ではありがちですが、ライオンズリースでは9万円以下の少額を20.0%で借りることになるケースがほとんどです。

切りの良い10万円にならないのは、金利が下がることで利益が減ってしまうからなんですね。

<ライオンズリース フリーローン概要>

融資額 1万円~300万円
実質年率 15.0%~20.0%
遅延利率 20.0%
返済方式 [証書貸付] 元利均等方式
[極度方式貸付] 残高スライドリボルビング方式
返済期間 3年以内
返済回数 2~36回
担保・保証人 原則不要

 

※ライオンズリースで過去3ヶ月以内に審査落ちした方は再度申し込んでも審査対象にはなりません。返答もしないとのこと。再度トライしたい方は3ヶ月以上経過してから申し込むようにしてください。

専業主婦はライオンズリースで借りることができる?

ライオンズリースのフリーローンに申し込むには、仕事に就いていて安定した収入を得ている必要があります。安定した収入があれば就業形態(正社員、パート、アルバイト、契約社員、派遣社員など)は問われませんが、仕事についたばかりだと否決となる可能性があります。

収入の全くない専業主婦、主夫の方や収入が年金のみの方は、返済能力がないとみなされるため、申し込んでも審査には通りません。

ライオンズリースは内緒でお金を借りられる?

ライオンズリースからは契約時に郵便物が届きます。中身は契約書類なので、送付を拒否することはできません。

送付先は自宅、職場のどちらでも選べるのですが、封筒には「ライオンズリース」と社名が入っているので、ここで周囲に消費者金融の利用を知られてしまうリスクが生じます。

しかしあらかじめライオンズリースに頼んでおけば、郵便物を個人名で送ってもらうことができます。消費者金融の利用を知られたくない方は、忘れずに事前に申し出ておきましょう。

ライオンズリース フリーローンの審査申し込み方法

ライオンズリースのフリーローンはインターネット(パソコン、スマートフォン、携帯)か電話で申し込むことができます。

インターネットからは24時間申し込みができますが、ライオンズリースの営業時間自体は平日9:00~18:00、土曜日9:00~14:00(第二土曜日は休業)なので、実際の受け付け、審査、審査回答などはその間となります。

申し込みから審査、融資までの流れ

ライオンズリースのフリーローンの申し込みはインターネットか電話、契約はFAX・郵送か店頭、融資は口座振込か店頭手渡しが選べます。

ここでは「インターネットで申し込んで口座振込で融資を受ける」パターンと、「電話で申し込んで店頭で契約・融資を受ける」パターンをご紹介しますが、インターネットで申し込んだ後店頭に出かけたり、電話で申し込んで振込融資を受けることももちろん可能です。

インターネットで申し込み、口座振込でお金を借りる

1. 公式サイトの申し込みフォームに必要事項を入力し、送信する
2. 内容確認の電話があり、追加質問を受ける
3. ライオンズリースの審査
4. 電話にて審査結果が伝えられる
5. 必要書類をFAXまたはメール添付にて送信する
6. ライオンズリースから職場に在籍確認の電話がある
7. 振込でお金を借りる
8. 契約書が郵送される

電話で申し込み、店頭で契約しお金を借りる

1. ライオンズリースに電話する(052-582-5566)
2. 質問を受ける
3. ライオンズリースの審査
4. 電話にて審査結果が伝えられる
5. 職場に在籍確認の電話がある
6. 必要書類を持って店舗に行く
7. ライオンズリース店頭で契約書を作成する
8. 店頭でお金を借りる

ライオンズリースの店頭で契約すると契約書の郵送がありません。お近くにお住まいで、自宅や職場への郵送物は困るという場合にはライオンズリースの店頭での契約がお勧めです。

ライオンズリースからの聞き取り調査は他社と比べて細かいと言われています。職場の住所や月収、年収、他社からの借り入れ、住宅ローンなどについて正しく答えられるよう、資料を揃えておきましょう。

フリーローンの審査に不利になりそうだからと虚偽の内容を答えることだけは避けてください。

他社借入状況や過去の金融事項等は信用情報機関に記載されているため、必ず見破られます。質疑応答は申込者の人となりなどを見る意味合いもあります。嘘をつく人には絶対に貸してくれません。

ライオンズリースは即日融資可能?

ライオンズリースでは審査にどれくらいの時間がかかるのかを明らかにしていませんが、最短で即日融資も可能となっています。

ただし振込で融資を受ける場合には金融機関の対応時間も考慮しなければならないため、午前中のできるだけ早い時間に申し込むようにしてください。

金融機関が終了する平日15:00に間に合わなくても、ライオンズリースの店舗まで出かけて現金を借りることが可能です。

ただ、午前中に申し込んでも必ず即日融資を受けられるとは限りません。

多重債務を抱えている方はどうしても審査に時間がかかってしまいますし、ライオンズリースの審査が混み合っている日もあります。

審査結果の連絡が翌営業日以降にずれ込んでしまうケースも少なくないようです。

電話による在籍確認は必須?

ライオンズリースでは電話による在籍確認を必ず行っており、これを避けることはできません。

他社との違いは、在籍確認のあるタイミング。

他社では審査の一環として途中で在籍確認の電話がありますが、ライオンズリースでは可決後、契約内容に同意した後のタイミングで、さらには在籍確認に了解した後という丁寧さです。

他社のように在籍確認された後で否決になることはないので、この点は安心感がありますね。

電話についてもライオンズリース、もしくは消費者金融からであることがわからないよう、担当者が個人名で電話をかけます。

本人が電話に出られなくても、例えば「ただいま席を外しています」「外出中です」などの返答で在籍を確認することができます。

ライオンズリースに提出する必要書類

ライオンズリースで契約するには本人確認書類(身分証明書)が必要です。また、ライオンズリースでの融資額が50万円を超える場合、またはライオンズリースでの融資額と他社借入額との合計が100万円を超える場合には、収入証明書類の提出も求められます。

本人確認書類、収入証明書類としては次のようなものを準備してください。

【本人確認書類】
・運転免許証
・健康保険証
・パスポート など

※上記書類に記載されている住所が現在お住まいの住所と異なっている場合は、現住所が記載されている書類(水道、電気、ガス、NHK、固定電話の領収書など)もご用意ください。

【収入証明書類】
・源泉徴収票
・所得証明書
・確定申告書
・給与明細書(直近2ヶ月分+1年分の賞与明細) など

ライオンズリースでお金を借りる方法

ライオンズリースでの融資は基本的には証書貸付となり、最初にお金を借りたら決められた通りに返済していくだけの一方通行のローンです。

ただし少額のみの融資になるケースがほとんどのため、追加でお金を借りたいとお考えになる方も少なくないことでしょう。

ライオンズリース完済後、または完済前に追加でお金を借りることは可能です。追加でお金を借りたい方は最初に契約したときと同様に電話、インターネットで申し込み、審査を受けます。

完済前に追加でお金を借りるには、ある程度返済が進んでいる必要があります。

通常は借り入れ後6回以上返済し、残金が半分以下にならないと審査には通りません。また、返済途中で滞納があったり他社借り入れが大幅に増えていると、追加でお金を借りるのは難しくなります。

ライオンズリースへの返済方法

ライオンズリースへの返済方法には

・ライオンズリース店頭で直接返済
・郵送(現金書留)
・指定の金融機関口座へ振込

現金書留や振込での返済には手数料がかかりますし、自動引落に対応していないのが残念なところですが、中小消費者金融のサービスとしてはごく一般的なものであるとも言えます。

ライオンズリースの返済日

ライオンズリースへの返済は基本的に毎月1度。「約定日制」と「サイクル制」のどちらかを選ぶことができます。いずれも返済日が土曜・日曜・祝日にあたる場合には、前営業日が支払期日になる点が他社と異なるところなので、注意が必要です。

約定日制

都合の良い日を1日指定し、毎月その日を期日として返済していく方法です。期日の15日前から返済が可能となります。

どの日を指定するかは自由に決められますが、給料日の3日ほど後を指定するのが一般的で、最も無理の出にくい方法だと言えます。

サイクル制

返済した日から35日後がその次の返済期日となる方法で、期日前であればいつでも自由に返済が可能です。

約定日制に比べて一見わかりにくそうに感じられますが、心配であれば毎月同じ日に返済すれば35日以内に収まるため、それでも問題ありません。

ただ、期日に前倒しして返済すれば次回返済日以降も前にずれて行く形になり、その結果、完済までの期間を短縮することにも繋がります。

ライオンズリースの返済方式

ライオンズリースのフリーローンは通常、元利均等方式で返済していきます。また、追加融資が受けられる(極度方式貸付)場合には残高スライドリボルビング方式での返済となります。

元利均等方式も残高スライドリボルビング方式どちらも基本的には月々の返済額(元金分+利息分)は一定になる形ですが、残高スライドリボルビング方式は追加融資を受けたタイミングで返済額が設定し直されます。

初期段階で返済額が大きくなる元金均等方式に比べると返済までにかかる時間が長めになるというデメリットはありますが、返済の負担は毎月同じなので無理の出にくい方法です。また、わかりやすく計画的に返済しやすいというメリットもあります。

ライオンズリースの返済額

ライオンズリースへの月々の返済例は次のようになっており、この額以上の返済、または一括返済は自由に行うことができます。契約により誤差が出てくるので、あくまでも一例として参考になさってください。

●元利均等方式

融資額 利率 月々返済額 返済回数 総返済額
5万円 20.0% 3,000円 20回 59,057円
9万円 20.0% 5,000円 22回 107,892円
15万円 18.0% 7,500円 24回 179,661円
20万円 18.0% 10,000円 24回 239,554円
25万円 18.0% 12,500円 24回 299,445円
30万円 18.0% 15,000円 24回 359,332円

 
 

●残高スライドリボルビング方式

利用限度額/契約極度額 利率 月々返済額 返済回数 総返済額
5万円/9万円 20.0% 3,000円 20回 59,057円
9万円/9万円 20.0% 5,000円 22回 107,892円
15万円/50万円 18.0% 7,500円 23回 177,443円
20万円/50万円 18.0% 10,000円 24回 239,554円
25万円/50万円 18.0% 12,500円 23回 297,153円
30万円/50万円 18.0% 15,000円 24回 359,332円

 
※残高スライドリボルビング方式での月々の返済額は最終融資時の残高の5%を千円単位で切り上げた額になります。

ライオンズリースでお金を借りるのにオススメな方は?

ライオンズリースは、少額を高金利で借りることになることや、フリーローンのスペック、利便性など、全体的にザ・街金といったイメージのある消費者金融です。

しかし店舗に足を運ばなくても即日融資が可能である点は魅力で、大手消費者金融ではお金を借りられないが、急いでお金を工面したいという方には、とても便利な貸金業者だと言えそうです。

ライオンズリースは土曜日にも営業しているため、特に名古屋周辺にお住まいの方にとっては貴重でしょう。

長きにわたって営業を続けているライオンズリース。知名度は大手消費者金融には劣りますが、安心してお金を借りられる消費者金融です。


このページの先頭へ